敬志の取りざた

takashiの日記

デフレ懸念もなくなったのを幸いに異常な金融緩和から抜け出そうとしている。

「ワイホー(Wi-Ho!)」はオプションサービスが少ないかわりに、多くの国で他社よりも利用料金が安い場合が多いという特徴があります。
1ヶ国プランであれば高速通信が可能な4Gで他社よりも割安感があり、通信料金を節約したい人に一番お勧めです。
合には料金が安い250MB/日プランでも十分です。
2~4人のグループで利用する場合には、500MB/日をみんなで一緒に使えばかなりお得です。
ワイホー(Wi-Ho!)はフィリピン以外に複数の国を訪問する「周遊プラン」のWifiもかなりお得です。
フィリピンWifi
さて、次はこんな情報です。
そこで飛び出したのが冒頭の発言。
インフレが自律的に回復するまで金融緩和が必要だとの表現とセットになっているが、物価を楽観的に見ていることがうかがえる。
注目 すべきは政策通が参加する講演で2度も似たような表現を繰り返したことだ。
明らかに外部に伝わることを計算に入れての発言だろう。
市場は驚き、ユーロ高に振れたが、狙いは果たされた。
ECBはテーパリングに動く――。
金融市場はそう確信し、心理的な備えができた。
今回のブラフは成功したと独コメルツ銀行のチーフ・エコノミスト、ヨルク・クレーマー氏は分析する。
実は、ECBには来年から緩和縮小に踏み込まざるを得ないわけがある。
買い取る国債が枯渇しつつあるのだ。
特にドイツ国債の品薄感が強い。
現在の緩和規模を維持しようとすれば、ドイツ国債の比率を下げ、イタリア国債などの比重を増やすしかないが、これは南欧の財政支援と表裏一体。
ECB理事会 で反対票が続出しかねない。
それゆえ景気の上向きは渡りに船。
デフレ懸念もなくなったのを幸いに異常な金融緩和から抜け出そうとしている。
まずは国債社債などを大量に買い取る量的金融緩和の規模を縮小する。
いまECBは2017年末まで国債などを月600億ユーロのペースで買い取ることを公約している。
9月の理事会までに、この公約を修正し、遅くとも12月には具体策を明らかにするというのが自然の成り行きだ。
金融市場では買い取り額をどのくらいのペースで減らすのかに関心が集まりがちだが、債券の種類や償還期間を絞るという手法を併用する可能性がある。
金利の引き上げは後回し。18年下半期だろう。