敬志の取りざた

takashiの日記

「雲のやすらぎプレミアム」が人気となっているのはぎゅっと詰め込まれていることにあります

従ってそういう国では企業は頻繁に価格を改定する。
これに対して趨勢インフレがゼロに近い日本のような国では損を被らないので、多くの企業が価格据え置きを選択する。
これは企業の価格設定に関する考え方として多くの研究者の支持を集めているメニューコスト理論で得られる性質だ。
これが価格硬直化の理由なら、趨勢インフレさえ元に戻れば硬直化も自動的に解消されるので問題ない。
だが日本の場合、ほかにも理由がある。
先進8カ国の品目別価格データを用いて筆者らが実施した国際比較によれば、日本の価格硬直性は米国などと比べて突出して高い。
日本 の趨勢インフレが低い分を調整してもなお高い。
また価格上昇率を品目ごとに計算し最頻値を推計すると、日本のゼロに対し多くの国でプラス2~3%の水準にある。
この傾向は趨勢インフレの影響を調整しても変わらない。
つまり米国などでは企業が毎年価格を2~3%引き上げるのがデフォルトなのに対し、日本では価格据え置きがデフォルトであり、この差が日本の高い価格硬直性を生んでいる。
先進各国は物価目標政策を採用しており、目標水準は2%に設定されている。
人々のインフレ予想がこの水準にしっかりアンカーされているのに対し、同政策の歴史が浅い日本ではそうなっていないと解釈できる。
価格据え置きの慣行がいつどのように生まれたのか、分析の蓄積が乏しく仮説の域 を出ないが、筆者は日銀・政府が長期にわたりデフレを放置したことが大きいと考える。
デフレが社会に定着する中で、消費者は価格が据え置かれることを当然と受け止め、わずかな引き上げも許容しないようになった。
それから話は変わって、「雲のやすらぎプレミアム」はその名の通り、まるで雲の上で眠っているような感覚になれる抜群の寝心地のお布団です。
特に腰痛で悩んでいる方からの支持を得ており、満足度98%という驚きの結果が出ています。
製造しているのは創業から30年の老舗布団工場で、信頼できる日本製ということも好評の理由の1つです。
「雲のやすらぎプレミアム」が人気となっているのは、大きく分けて様々なこだわりがぎゅっと詰め込まれていることにあります。
雲のやすらぎプレミアム